ビジターカウンター
Dragon's Dogma - Faintん♪’s Diary
FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Faintん♪’s Diary

戯言ですよ

Dragon's Dogma 

20130217_001
2月中にやるゲームが無かったので気になっていたドラゴンズドグマを"何故かこの時期に"買ってしまいました。"何故かこの時期に"という部分に関しては後述します。
カプコン制作のオープンワールドRPG。最近は日本メーカーもオープンワールドものを作ってくれるようになりました。キャラクターのデザインは骨太なリアル志向。日本メーカーが作る最近のゲームは萌絵と言いますかアニメ調なデザインのゲームが多くて受け付けなかったので、こういったゲームが日本メーカーから発売されるのは個人的に大歓迎です。昔はアニメ調なデザインも好きだったんですけどね。テイルズシリーズとか。最近はちょっと…

早速ディスクを起動したら… え?B'zさん?蒼い弾丸じゃないか? なんとオープニングでB'zさんの曲が流れていました。素晴らしい!しかしこれ必要だったのでしょうか?いや、必要だったのでしょう。
そして自キャラ(主人公)の作成を行いました。1時間の試行錯誤の末に完成した今回の物語の主人公がこちら↓
20130217_002
いいですね。主人公オーラが漂ってます。この主人公を操作してドラゴンズドグマの世界を旅しようと思います。

まだ序盤ですが、現時点での感想を。

■キャラクターエディット
悪くないです。パーツを組み合わせてお気に入りの顔を作ることが出来ます。パーツ毎に細かい設定ができるのでオリジナルの主人公とポーンを作ることができました。

■操作・戦闘
オープンワールド、アクション要素が強いので探索やモンスターとの戦闘は飽きずにプレイできます。
大型モンスターとの戦闘は迫力も緊張感もあります。また大型モンスターには乗っかって戦うこともできたり、部位の破壊もあるのでこれまでのRPGにはない戦闘を体験できます。
ポーンと呼ばれる旅のお供に指示を出しながら自キャラを操作しての戦闘はFF12の戦闘方法に似ています。残念なのはマルチプレイの要素が無い点ですね。みんなでモンスターに飛び乗って戦ったりできたらよかったのに… ちなみにPSフレンド(地元の友達)がドラゴンズドグマをクリアしていたので彼のポーンを借りています。ソーサラーというドラクエでいうと賢者の職業のポーンですがLv128という超高レベルキャラなのでピンチのときには助けてもらっています。もう一人会社の人のポーンも借りています。こっちは回復専門キャラで事故死せずに進められています。ちなみに自分のポーンは最初ファイターになり、現在はウォリアーとして肉弾攻撃特化キャラとして活躍中です。

■職業(ジョブ)
職業システムがあります。職業毎に専用スキルがあったり、職業間で使える共通スキルもあります。経験値とは違うジョブポイントという数値を溜め、そのポイントを消費することでスキルを習得できるようです。上級職への転職も可能でした。ただレベルアップによるステータスの上昇率が職業に依存するので気軽に転職するのはちょっと危険かも?
ちなみに主人公はストライダー(ダガーと弓を使って俊敏な動きで戦うことが出来る職業)です。

■ストーリー
突如現れたドラゴンに心臓を奪われ覚者となった主人公がドラゴンを倒して心臓を取り戻すことがこのゲームのおおまかなストーリーとなっているようです。
大きな世界の中のとある半島が物語の舞台となっているようです。世界を広げるだけで続編が作れそうですね。

とまぁこんな感じです。買ったときに会社の知人にこのゲームのことをぼろくそに言われましたが、プレイしたことない人の意見だったのでとりあえずスルーしてやってみました。人を選ぶゲームだと思いますが私的には楽しめる作品だと思います。

最後に"何故かこの時期に"という部分について…
実は4月にドラゴンズドグマの拡張版が発売されるのです。拡張版なので続編ではありません。収録内容はドラゴンズドグマ本編+αとなっているので4月まで待ってそっちを買った方が良かったのです…;まぁ既にプレイ済みの場合には拡張版をプレイするときに特典が貰えるようなのでそれを頂くために頑張ります。

ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ
posted with amazlet at 13.02.17
カプコン (2012-05-24)
売り上げランキング: 406


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
カプコン (2013-04-25)
売り上げランキング: 18

Posted on 2013/02/17 Sun. 20:30 [edit]

thread: ドラゴンズドグマ

janre ゲーム

Dragon's Dogma  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1stpklosrtwcube.blog103.fc2.com/tb.php/637-beed5592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Category

Archive

Counter

ブログ内検索

Link

My Tweet

Trophy Card