ビジターカウンター
週末のFF XIV - Faintん♪’s Diary

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Faintん♪’s Diary

戯言ですよ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

週末のFF XIV 

20130929_001
がっつりできるのは週末だけなのでそこまで進んでいませんが...
メインクエスト、サブクエストを消化しつつ剣術士をとりあえずLv23まであげてみました。
20130929_002
おかげで見た目がいい感じになりました。格好良さよりもかわいさが先に出てしまいます(笑

クエストの途中で別のクラスにチェンジすることができるようになったので幻術士、甲冑師、採掘師になってみました。
20130929_003
幻術士。戦闘系のクラスで主に回復を担当するクラスとなります。剣術士と幻術士のレベルを一定まで上げるとナイトになることが出来るのでこの二つをメインに上げていこうと思っています。

20130929_004
次に甲冑師。戦闘系ではなくクラフターと呼ばれるアイテムや装備品を作り出すクラスの1つです。そのなかでも甲冑師は金属を加工して鎧などを作る事に長けたクラスです。アイテムを作り出すためには金属系のアイテムが必要になります。

20130929_005
次に採掘師。こちらも戦闘系ではありません。ギャザラーという採集系のクラスの1つで金属などの鉱石を岩から掘り起こすことができるクラスです。甲冑師がアイテムを作る際に必要となる素材を収集することができます。ほんとはバザーで素材を集めてもいいのですが、所持金が少ないので自給自足のためにこのクラスを選択しました。

とりあえずこの4つのクラスを満遍なく育てようと思っています。

メインクエストでは初のPTでのダンジョン攻略。「サスタシャ侵食洞」というダンジョンの攻略でした。盾役1、攻め役2、回復役1という構成で野良PTでの挑戦となりました。私は剣術士ということで盾役となります。
20130929_006
いきなり巨大なモンスターが出てきましたが意外にも楽勝。これがボスかな?と思っていたらここから先にダンジョンが広がっていました...

盾役ということで敵を倒すというよりは敵からのターゲットを全て受けることに専念しました。一緒にPTになった方々にアドバイスを頂いたりと協力しながらダンジョンの奥に進みました。

20130929_007
そしてとうとうボスの登場。サハギン族という魚人みたいな種族との戦いです。盾役の私がボスの注意をひきつけその間に他のメンバーさんが雑魚が出てこないように対応。対処後は全員でボスをボコボコにし、無事にダンジョンクリアとなりました。ダンジョン攻略で実感したのは個々の役割がかなり重要で適切な立ち回りを心がけないとあっけく全滅しかねない難易度だということでした。この先のダンジョン攻略が心配です。未経験者はレベルを上げまくっていけばいいじゃんと思うかもしれませんが、FF14の恐ろしいのはレベルシンクというシステムがあり、どれだけレベルを上げていてもダンジョン攻略時にはレベルが勝手に下方に調整されてしまうのです。たとえばLv30で推奨Lv15専用のダンジョンに挑むとLv18までレベルを下げられてから挑むことになります。ダンジョンを出ればレベルは元に戻ります。これは異常なレベルでのゲームバランスの崩壊を防ぐための機能なんだろうと思います。しかしあまりにもシビアな気がしますが(笑

また、ダンジョンで手に入る戦利品は通常の武器・防具よりも性能が良いものとなっています。
20130929_008
今回私が手に入れたのはこのダガー。レアな武器はアイコンの背景に色がつくようです。

とまぁ今週のFF14はこんな感じです。
フレンドは随時募集中!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 49

Posted on 2013/09/29 Sun. 23:00 [edit]

thread: FINAL FANTASY XIV

janre オンラインゲーム

Final Fantasy XIV  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1stpklosrtwcube.blog103.fc2.com/tb.php/680-5a6d7ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Category

Archive

Counter

ブログ内検索

Link

My Tweet

Trophy Card

